スキップしてメイン コンテンツに移動

ピラ未読:80対20の法則

~時代を1歩、いや3歩あとから追いつく読書、ピ、ラ、未、読~ (ピラ未読とは~ピラニアの如く貪欲に本を収集しピラミッドの如く読まずに積み上げる読書)

今回は
「楽して、儲けて、楽しむ80対20の法則生活実践編」
   リチャード・コッチ著阪急コミュニケーションズ刊

を取り上げたいと思います。  

 思考もシンプル、生活もシンプル、持ち物もシンプルを心がけている私としてはこの本はお薦めです。
 しかし、シンプルを目指しているわりには部屋の中に本の山、いくつもピラミッドができあがっているのはどうしてなのか?(もしかして忠実なシモベたちがピラミッドの石を積み上げる如く、本をどこからか持って来て積んでいるのかな)

 くだらない妄想はさておき、「80対20の法則」、別名「パレートの法則」と呼ばれ、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した理論です。
 
 簡単に説明すると
 「結果の80パーセントは、20パーセントの原因から生ずる」
という経験則のこと。  
 
 同書のなかでこの「80対20の法則」のわかりやすい例が紹介されていますが、ちょっと書かせてもらうと
・作家の20パーセントがベストセラーの80パーセントを生み出している
・販売店では、店員の20パーセントが売り上げの80パーセントを稼ぎ出している
・5人でポーカーをすると、そのうちの一人、つまり20パーセントが賭け金の80パーセントを取って勝つことが多い などなど。
 同書では「80対20の法則」を実生活のなかでどう活用していくか書かれています。

  要点をまとめてみると 「80対20の法則」を「80対20方式」と呼び、この「80対20方式」のポイントとなることは

焦点の法則~絞り込むほど豊かになれる
○進歩の法則~少ない努力で多くの成果をあげられる

のふたつ。
   
また、「80対20方式」を実践するには3つのステップがあり、

ステップ1~「80対20方式」の目標を絞る
ステップ2~「80対20方式」の経路を見つける
ステップ3~「80対20方式」の行動をとる

 ステップを踏んで日々の生活で実践するためのコツを説明しています。
 さらに 「80対20の法則」方式はあらゆることを、より簡単にではなく、できるかぎり簡単にする。
 80対20の法則」で難しいことは、取りかかるのが難く、努力を要する。
「80対20の法則」を実生活で実践することで一番重要な点は、「行動に移すこと」である。
 てなことが書かれています。  

  最後に、同書の各章冒頭に著名人の言葉が紹介されていますが、この本の意味していることを的確に表し、またトレードをする上で含蓄に富んでいるので紹介しておきます。

『並みは外れたことをしなくても、並みは外れた成果をあげられる。~ウォーレン・バフェット』

『すべての問題は、”より”シンプルにするのではなく、”できるかぎり”シンプルにすべきだ~アルバート・アインシュタイン』

『もし善を行うのが、善とは何かを知ることと同じくらい簡単なら、小さな礼拝堂はたちまち大伽藍と化し、貧しい小屋も立派な宮殿に変わるだろう~ウイリアム・シェークスピア』

『とにかく、やってみよう~ナイキのスローガン』

この本に興味のある方は↓こちら

コメント

このブログの人気の投稿

勝つための確率思考

 深夜番組で、芸人の松本、設楽、小池百合子がMCをやっている「クレイジージャーニー」があります。 2015年11月26日この番組で放送されたときに、今回紹介する本の著者が出演していたそうです。  私は放送を見ていないのですが、家人がこの放送を見ていて、東大でのプロ・ポーカープレーヤーの話が面白かったと話してきたのです。  その話を聞いて、そういえば以前に、東大出のプロ・ポーカープレイヤーが書いた本を読んでいたことを思い出したのです。そこで著者名からネットで顔写真を探し出し、家人にみせたところやはり同一人物でした。  私も放送された映像をネットで見ましたが、プロ・ポーカープレイヤーの世界が垣間見え、またポーカー界での勝つ考え方も参考になり見る価値ありです。 で、この本の題名は 「勝つための確率思考」       (中経出版)木原直哉  この本で書かれていることは色々と参考になりますが、私が独断と偏見でこの本のエッセンスを強いて3点絞るとすると 1 期待値に従ってプレーする。期待値が上がるならひたすら真剣に努力する 2 ポーカーは小さく負け続けるゲーム、勝負は降りることで得られる勝利もある 3 必勝法があるとするなら、リスクに見合う範囲で期待値が最大になる行動を常にとる 著書の考える確率的思考は有名なトレーダーなども同じことを述べています。 著書がトレーダーになれば、かなりの成績を上げることができるでしょうね。 たとえ単純なシステムでも・・・・。 私のポカ思考では、複雑なシステムでもまったくダメでござる(^_^;)   こちらがメインブログです↓ ひでぽん吉の徒然トレード

シンプルに生きれば、すべてがうまいく

「SIMPLE LIVING:シンプルに生きれば、すべてがうまいく!」                  (西村豪庸著・中経出版刊)  日々シンプルを心がけている私は”シンプル”という言葉につい反応してしまい購入したと思われる本です。  この本の著者は巻末の紹介で書かれているところによると、コンサルタントの仕事や飲食店等を経営している方で、27歳で時給100万円を実現したと本の帯に書かれていて興味をそそります。  私の独断と偏見から、 「あまり好みの文体ではなく、空間が広い」って感じ。  この本で共感したところは第二章に「投資の世界はかなり厳しと心得る」に、   ”勝つことよりも、負けないことにフォーカスする”    ”市場と他人はコントロールできないので、自分自身と損失をコントロールした方が、結果として勝率が上がる”  と書かれており、トレードの”青い鳥”を発見していたんですね(笑)  著者は「投資で5億円儲けた男」なんだそうです。  ひでポン吉が独断と偏見で判定したトレードで活用できるか度    ★★★☆☆  やはり ”シンプル” が一番!